『スポーツジムの成功は人口がカギ?』

2023年4月14日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
大池のInstagram、フォロワー3027人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official
『2023富士芝桜まつり』4月15日〜5月28日です。
https://www.fujimotosuko-resort.jp/flower/shibazakura/

河口湖の人口 → 2.654万 (2019年6月1日)
富士吉田の人口 → 4.878万 (2019年5月1日)
※googlechrome調べ

私も一応経営者の「端くれ」なのでこのビジネスは成立するのか?
しっかりやっていけるのか?と考える事があります。

最近、私が知る限り3つのジムが河口湖、富士吉田にオープンします。
・観光客溢れる湖畔沿いに新規のスポーツジム1施設
・富士吉田市内に24時間営業の新規のスポーツジム1施設
・河口湖町にパーソナル、個人指導メインのスポーツジム1施設
元々2~3施設、河口湖&富士吉田にはスポーツジムがあります。

●スポーツジムは観光業と違い県外など外部からのお客様は利用しにくい。
●そのエリアに住んでいる人口がターゲットになってくる。
●エリアに住んでいる人の中でもスポーツに興味がある人しかターゲットにならない。
●既に2~3施設スポーツジムはあり、会員もそれなりにいる。

この状況で3つもスポーツジムはやっていけるのか??
誓って言いますが「失敗しろ!」なんて思ってません。

これはどうなんだろう?難しいのでは?
と、私個人の浅はかな考えを打ち砕くような展開が待っていると期待しています。

上記の3施設の中の1施設は私の知り合いのジムになりますので、、
近々施設見学に行ってみたいと思います。今週来週中にでも。笑

コロナで止まっていた町が少しづつまた前進し始めます。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介