『海外の方はこんなことで困っている。河口湖駅編』

2023年4月7日です。
本日は曇り、午後は雨の予報です。
大池のInstagram、フォロワー2931人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official

この町で過ごしていて、ここを工夫するともっと良くなる。
と思う点が沢山あります。思っているだけだと忘れてしまうので、
ブログに書いておいて『その部署の長』に会えた時に、
話せるようにまとめておこうと考えました。
組合の活動していると色んな人に会う機会増えますので。

今回は【河口湖駅】についてです。
この駅は、工夫した方が良い所が死ぬほどあります。笑
今からでも改善できるものから、抜本的に改善すべきことまで。笑
今回は今からでも変えられる事を書きます。

ここから説明↓↓↓

河口湖駅に行くと、長蛇の列があります。
地元民の私は多分バスのチケットの列だわ。
と、察しがついてそれに並びますが、
海外のお客様はとりあえず不安げに並んで周りをキョロキョロ。

販売所(ゴール)に近くなると誘導の人がいまして、
「ここじゃなくてあそこです並び直してください。」とか、
「はい、ここで買えますのでちょっと待っててください。」とか、
英語で答えているのですが、ゴールにたどり着くまでに20分くらい並んでいます。
誘導員さん。。ゴールじゃなくてスタートにいれば、皆20分並ばないで済みます。

□ 私からの提案 □
誘導の方は是非最後尾に立っていただき、
「バスのチケットがここで買えます。」
「電車のチケットは違う場所ですよ。」
って教えてあげてください。
20分並んでから教えてもらうのは悲しいし、
私個人的に2組の方にここじゃないよ?って教えてあげました。
皆不安がって並んでいますので、よろしくお願いします。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介