S__8167427

S__8167429

S__8167430

S__8167431

2021年12月13日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
Instagram、現在フォロワー1965人
2,000フォローワーまであと少し!
https://www.instagram.com/ooikehotel_official/

孫子の兵法の名言。

「よく戦うものは人を致して人に致されず」
戦が上手い者は主導権を握って主導権を渡さない。

戦うのが上手い者は主導権を握り続け相手に渡すことはない。
常に自分が有利な戦い方をする。

色んな本で色んな訳し方がありますが、この言葉のポイントは、
致す=主導権と訳すことだと理解しています。

何をいきなり名言など言い始めたかと申しますと、
ネタが尽き。。。。いえ。笑
説明してみろと言われると、わかっていたつもりでも、
意外と難しかったり、理解できていなかった。
みたいなことってありますよね?
自分もそのたぐいで、孫子の兵法が好きという割に、
説明できないかもしれない。と思ったわけです。

知っていて損はないはず、孫子の兵法でした。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介