2021年12月12日です。S__8151045

S__8151047

S__8151048

S__8151049

本日は晴れ、富士山が綺麗です。
Instagram、現在フォロワー1947人
2,000フォローワーまであと少し!
https://www.instagram.com/ooikehotel_official/

冬に富士山五合目に行こうとする人絶対見て。

富士山の五合目に行くためには富士スバルラインを通る必要があります。
本当はURL下に貼りたかったのですが、
クロームで検索すると保護されていないサイトの危険性があると表示され、
URLが上手く表示されないので「富士スバルライン」ググってください。

富士スバルラインは有料道路で、通常普通車2,100円かかります。

今現在2021年12月12日で調べると四合目までと明記されています。
富士スバルラインは天候、道路状況により走行可能な道が制限されます。
つまり、富士山五合目に絶対に行けるわけではない。ということです。

五合目に行けなかったとしてもとりあえず上ってみたい!
四合目ってどんな景色なの?何か店舗はあるの?
四合目、ハッキリ申し上げますとお店はありません。広い駐車場です。

もっと天候、道路状況が厳しくなると「一合目手前まで」上ることができます。
そこには何かありますか? →→→ 残念ながらただの森です。

なんでそんながっかりさせること言うの??という言い方になりましたが、
理由は、富士スバルラインに行くまでにちょっと時間がかかるからです。
当館からだと15分程度です。

例えば河口湖のどこか宿に泊まって次の日、
富士山五合目でも行こうか。とういう話になり、
料金所でどこまで行けるか知り、四合目までだったら辞めようという話になり、
また河口湖に戻ると、往復で30分かかりますから、
大切な遊べる時間の30分を失ってしまうことになります。
そしてそこから次の目的地を探すことになりますよね。
何か、それが私だったらその時間勿体ないな。と思ってしまいます。
そういうのも含めて旅なのさ。という方もいらっしゃいますが、
私みたいな人もゼロではないだろうと思い、
ちょっと否定的な伝え方になりましたが、
お伝えさえていただきました。

私と似ている性格の方が、事前に知っててよかった。
と思っていただけたなら幸いです。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介