S__7241730

S__7241732

S__7241733

S__7241734

2021年9月11日です。
本日は久々の晴れ、富士山が一週間ぶりに見えます。

Instagram、1,210フォローワー達成!ありがとうございます(^^♪
https://www.instagram.com/ooikehotel_official/

人に厳しく自分に甘い。食事のマナー。

食事中クチャクチャ音をたてる、いわゆる咀嚼音。
あれは周りの人を不快にしていまいますよね。
学生時代、寮生活をしていて、先輩で咀嚼音が酷い方がいて、
早くこの人卒業してくれないかな。。涙 と思ったことがありました。

そんな経験もあり、食事のマナーには目がいってしまいます。
子供たちに「左手は器にそえなさい。」と1日5回くらい言います。
子供って食事自体に飽きてしまい、10分すると集中力が切れますね。
なので、「食事することに集中しなさい。」と注意するようになりました。

先日食事中、私は片手で味噌汁を飲み「食事に集中しなさい。」と言いながら、
もう片方の手でスマホでInstagramを見ていたことに気付きました。

誰に対して注意してるんだい?

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介