2019.8.8-8.9 photos_190814_0260

2019.8.8-8.9 photos_190814_0261

2019.8.8-8.9 photos_190814_0262

2019.8.8-8.9 photos_190814_0263

2019.8.8-8.9 photos_190814_0264

2021年9月3日です。
本日は雨、富士山は雲の中です。

Instagram、あと少しで1,200フォロー☆
https://www.instagram.com/ooikehotel_official/

水曜日のダウンタウン、クロちゃんの企画

水曜日のダウンタウン、
クロちゃんの企画は特に面白く感じますが、
どんな条件が重なると大笑いしてしまうのか考えてみました。

先ず、クロちゃんをダマしてから、もしくは特殊な設定の環境においてから、
Aパターン→ クロちゃんを泳がせる。(水泳の方ではない)
Bパターン→ クロちゃんに罰・試練を与える。
その様子を観察しているのが視聴者になります。

そこでクロちゃんが苦しんでいる、悩んでいる、怒っている、
などの様子を見て笑ってしまう、いわゆる、
「他人の不幸は蜜の味」を具現化しています。
それで笑ってしまっているのですから私ちょっと意地悪ですよね。笑

一昨日もそんな企画でしたが、
何かいつもと自分が笑った回数が少ないと思いました。
その理由を考えましたが大爆笑になるためには、
「対人でのやり取り」が必要になるんだと思います。

クロちゃんの真骨頂はリアクションというより、
「対人でのやり取り」によるゲスな行動、判断だと思いました。
そして特に女性が絡んでくるとやけに面白くなります。過去の事例で言うと、
●女性と食事に行って相手がトイレに行った隙に相手の飲み物を飲む。
●アイドルを選抜する企画でその中の1人と付き合おうとする。そのために選抜から外す。
●ダイエット企画なのにインストラクターと付き合おうとする。
など、普通しませんよね?っていう対人における行動、判断が面白いんだと思います。

一昨日あまり爆笑しなかったことに何か以前と違いがあるのかと思い考えてみました。
今回はお住まいが取り壊されるため新居探しがメインとなりましたので仕方ないかな?
とも思いましたが、あくまで一個人の考えです。

昔に比べテレビを極端に見なくなりましたが、
その中でも見たくなってしまう番組「水曜のダウンタウン」。
これからも楽しみにしています。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介