_MG_1786-HDR

_MG_1804-HDR

_MG_1809-HDR

_MG_1824-HDR

2021年8月7日です。
本日は曇り、富士山が雲で隠れています。

Instagram、大池のフォロワー年内5,000計画。
応援よろしくお願いします(^_-)-☆
https://www.instagram.com/ooikehotel_official/

ピラミッドの先端に標準を合わせてくれ!

私みたいなもんが最近、システム開発の助言などさせていただく機会があります。
どこに一番の障害があるか、どうすればスムーズに展開できるか、
どれくらい導入する割合があるか、など生意気ながらお話させていただきます。

お話をした後、これも話しておけばよかったな~と後悔することがありまして、
例えば昨日の話で言いますと、システム内容自体は画期的で、
もしそれが実現したら革命だ!と思える素晴らしいシステムでした。

でも旅館という産業自体が変化に疎い産業のため、
全ての旅館をピラミッドで位置づけた場合、
ピラミッドの中部、下部はその画期的なシステムについていけない可能性が高い。
と思ったのですがでも、どんどん新しいシステムを導入できない産業とはつまり、
一向に前進しない産業になってしまうため、
中部、下部は気にし過ぎた汎用性の高いものを目指すのではなく、
ピラミッドの先端に標準を合わせてとりあえず実用化して導入して、
その後改善を繰り返す!そういう方向性で進めてみたら良いと思います。
と昨日最後にお伝えした方がよかったな~。。と昨日の夜になって思ったわけです。

この産業がもっと仕事しやすくなるなら、新しいシステム、私はウェルカムです。

多分今日のブログわかりずらいですよね。苦笑
すみません。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介