S__6422555

S__6422557

S__6422558

S__6422559

2021年6月24日です。
本日は晴れ、雲の隙間から富士山が見えます。

『グリーンマイル』(The Green Mile)を観て寝不足。

昨日何気なーく選択した映画が3時間映画で寝不足でございます。笑
グリーンマイル。観たことありますでしょうか??
確か私が小学校高学年の時に映画上映され、
私が実際観たのは中学生の頃金曜ロードショーで観たと記憶しています。
昨日はネットフリックスで観ました。

グリーンマイル面白いですよね。
不朽の名作ってこれだ~と思いながら観てました。
古さを感じさせない。今観ても全く違和感ない。凄い作品ですよね。

モーガンフリーマンと同様、トムハンクスの映画ってハズレ無しですよね。
もしかしたらハズレは実際あるけども日本で上映されていないだけかもしれませんが、
トムハンクスの映画観てつまらないと思った記憶はありません。
キャプテン・フィリップスとか。ターミナルとか?ダヴィンチコードもですね。笑

電気椅子のシーンが余程自分にとって衝撃的だったのでしょうか、
中学生時代に観たはずの記憶が結構残っていてビックリしました。
エデュアール・ドラクロアという登場人物。ネズミを飼いならすハゲの死刑囚です。
中学の時に観た時の声優さんと違う声でかなり違和感があるな~とか思って観てました。
「Wikipedia」で調べてみたらテレビ版とソフト版の声優さんの名前まで詳細が書いてあり、
「Wikipedia」にも驚きましたし、自分の記憶にも驚きました。笑
テレビ版のエデュアール・ドラクロアは実に弱弱しい声で情けなさそうな喋り方をしていたはずです。
ソフト版のエデュアール・ドラクロアはそれに比べてちょっと凛々し過ぎるんですよね。笑

昔観た映画を再度観る時ってその時の自分に戻れる気が少しだけするのは自分だけでしょうか?笑
それも楽しみの1つとして観ている気がします。
中学生の時の自分に教えてあげたいですね。字幕版で観な?って。笑
そしたら何年経っても違和感なく観れるからって。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介