_MG_2428-HDR

_MG_2433-HDR

_MG_2433-HDR-Pano

_MG_2443-HDR

2021年6月20日です。
本日は曇り、富士山は雲の中です。

マルチタスクとシングルタスク

・マルチタスク → 複数のタスクを切り替えて実行できるシステムのこと
・シングルタスク → 一度に1つずつタスクを処理すること

仕事している時、「あ、これもやらなきゃ。。」って思う事ありますよね。
そしてこれもやらなきゃをやっていると、「あ、そうだ。あれもやらなきゃ。」
って思って色々やって1日の終わりに今日を振り返ってみると結局何もしていない。
そういう方多いと思います。

これって正に私のことです。非常に情けないです。

ではどうすればいいのか?
シングルタスクに切り替えて、「あ、これもやらなきゃ。」と思った自分に、
「五月蠅いな。今これをしているんだからこれが終わったらね。」
と自分を律すればいいのです。

人間は、特に私はそんなに優れた脳みそを持っていないんだ。
だから先ずこれをやると決めたらしっかりやりきったら次だ!
そう思いながら最近仕事をしているのですが、、、、
・ご飯食べてる時はテレビに気を取られないでご飯食べなさい。
・勉強している時にテレビなんて付けないで勉強に集中しなさい。
正に私が子供達に言っていることですよね。苦笑

自分で言っているくせに、人にはやらせているくせに。
自分自身ではできていない。何とも情けないことです。涙
シングルタスク。集中して仕事したいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介