S__5980163

S__5980165

S__5980166

S__5980167

2021年5月8日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

3年くらい育てているアボカドの話し

アボカドを3年前くらいから育てています。
3つ鉢で育てていてそれぞれ30センチくらい成長しています。

河口湖は寒いエリアですし、寒さですぐ枯れてしまうと思い、
室内で育てていたのですが、30センチくらい育った今なら大丈夫かな?
と思いまして外に出しておいたのですが、1週間くらいで元気がなくなりました。

日光を室内よりは沢山浴びれますからもっともっと大きくなると思いましたが、
それより何より寒さで弱ってしまったようで、葉っぱが茶色くなってしまいました。

今また室内で育てて元気になってきましたが、
3年で30センチ。。。君たちが大きくなって実を付けるのは何年後なのかな?笑
別に早くアボカド食べさせろ!という気持ちはありませんけどね。笑
これからもゆっくりゆっくり育っていくのでしょう。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介