2021.4.13-14 photos_210416_315

2021.4.13-14 photos_210416_352

2021.4.13-14 photos_210416_355

2021年5月6日です。
本日は曇り、富士山は雲の中です。

1回の失敗も許さない国

日本って失敗を許さない国ですよね。
新型コロナウイルスの報道がされても「責任」という言葉が多く使われます。
誰が失敗したかはっきりさせたい、私は失敗していないとはっきりさせたい。
そんな思惑が見え隠れします。

私が尊敬する一流企業の偉い方に「もっと御社は世間から絶賛されてもいいはずですよね?」
という話しをしたら「うちは昔、事件起こしているからね。」
と、かなり昔の事件を会社も世間も今も引きずっていることを教えていただいたことがあります。

一方。米国トランプ前大統領は、自己破綻を数回しています。
彼の経歴だけみても、日本では大成できないだろうなって想像できますが、
アメリカでは大統領にまでなりました。

最近報道でイギリスでマスク無しの5000人ライブをしたという内容を目にしました。
国が主催した「安全性調査の一環」だそうです。つまり国が行った感染の実験です。
日本でしたら、死者が出たらどうするんだ?これ以上医療崩壊をさせてはいけない。
など非難殺到でしょう。でも私は正直良いな~、、って思いました。

既に失敗が許されない国日本は、ワクチン接種もかなりの後発。
経済復帰もコロナとの向き合い方も何もするにも世界の後発になっていくでしょう。
オリンピックという難問をすでに待ったなしで対応を迫られる中、
世界からどんどん遅れを取っていく。
そんな母国の姿をみて不安な気持ちになってしまいます。
日本はもう少し変化しても、考え方を変えてもいい気がします。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介