大池

大池1

大池2

大池3

2021年3月11日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。3.11ですか。。。

「副鼻腔炎の手術日記」その11  ~ ステロイド投与と花粉症の薬 ~

2ヶ月前に慢性副鼻腔炎の手術を受けました。
かなり調子が良かったのですが花粉のシーズンで鼻つまり再発。
そして、左の鼻の奥にポリープが出来ました。
今はステロイドを投与して1ヶ月後の診察を待ちます。

ポリープを治すためのステロイドは本当に小さい錠剤を1日に3回飲みます。
あと、夜寝る前使用しろと点鼻薬を処方されました。
ステロイドは毎回分量が違いますので、飲む前に確認をしっかりします。
ステロイドはちょっと血圧が上がると言われましたが、
朝血圧はかっていますが、今のところ順調です。
鼻詰まり人生から抜け出したいので、
ステロイドの飲み忘れが無いよう生活します。

1つ嬉しい事がありまして。。。
花粉の薬が凄い効いています。
今までに感じたことのない効き方です。
今までは「副鼻腔炎」+「花粉」でダブルで苦しんでいたものが、
今は花粉単体で苦しんでいるだけだから、
薬の効果が表れやすいのではないか?と想像しています。
あと、薬局で市販されている薬と、病院で処方される薬とでは、
当然病院で処方されているモノの方が強いと思っていますので、
やはり医者が出してくれる薬は違うぜ。。。と思っています。

ポリープができると手術の効果を100%体感できないとか、
ポリープができるのは3割くらいの確率とか、
私にとっては起こってほしくない事態が起こっていますが、
これをバットニュースと受け取りネガティブになるか、
ブログのネタにでもなって困っている方と共感できるし、
良しとするか。。とポジティブに受け止めるか。
私は断然後者です。笑

まぁ、何事もない人生より、
何かと面倒な人生の方があとあと振り返る時に面白いはずです。。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介