S__5054483

S__5054485

S__5054486

S__5054487

2021年2月14日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

「副鼻腔炎の手術日記」その8 ~ 術後スポーツ開始編 ~

副鼻腔炎の手術をすると、スポーツを再開するのに少しだけ時間がかかります。
ランニングなどの有酸素運動なら、心拍数160程度ならとりあえず許可を貰いましたが、(術後二週間)
ウェイトトレーニング、血圧が上がるようなトレーニングは術後一か月後にしようとのことです。

最近、ランニングを再開しましたが、
以前は鼻が詰まって呼吸のリズムが整わず、
凄いイライラしてましたが、
全く問題なく、呼吸のリズムが整うようになりました。
帰る時、上手く呼吸できず過呼吸気味になっていましたが、
今は全く問題なく普通に帰っています。

前回の定期健診でもお伝えした通り、
粘膜がまだ一部繋がってしまっているそうなので、
3月の頭にまた切断するのと、
鼻腔内深部に発生したポリープが無くなることで、
更に鼻が通るそうなので、
まだまだ楽しみは続く。
と気持ちの部分でもだいぶ手術してよかったと思っています。

この手術を考えている方にアドバイスできるとすれば、
1時間圏内くらいの病院で手術することをお勧めします。
今後1年間定期健診に通いますので、
1時間以上かけて病院行って状態診て、良好ならすぐ帰る。
これを遠方の病院でするのは、、ちょっとシンドイと思います。

薬は抗生物質が朝1錠
痰の切れをよくする薬が朝昼晩に2錠づつあります。
そして朝、夜に毎日鼻うがいをします。

予想以上に鼻は通っていて、良い生活ができています。
ナザールスプレーを術後一回も使っていません。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介