S__4915203

S__4915205

S__4915206

2021年2月2日です。
本日は曇り、富士山はギリギリ見えます。

「副鼻腔炎の手術日記」その4 ~術後経過11日目編

副鼻腔炎の手術をすると術後炎症し3週間は鼻腔内が腫れるそうです。
それが怖いじゃないですか。笑 何が怖いって??
手術したのに効果なかったのでは??と不安になりますよね。笑
昨日の晩とは結構心配しました。
もぉ10日経つけど大丈夫?って。

10日経つと匂いもだいぶかげるようになります。
味覚も戻ってきます。大体7割くらい回復している気がします。
鼻うがいを朝晩必ずするのですが、血の塊も少なくなってきました。
未だに手術中に詰めた内部の綿の残骸がたまに出てきてビックリします。

鼻腔内の腫れは、ずっと腫れ続けるというよりは、
腫れたり腫れが引いたりしているような感覚です。
腫れが引いた時の爽快感は手術してよかったと感じるくらい爽快な気分にはなります。
でも腫れている時間もまだまだありますから、結局鼻が詰まって不安になります。
そして、今からの時期花粉がありますから、
花粉で鼻が詰まるので結局手術の効果がわかりにくいのではないだろうかと不安になっています。

ちょっと話が散らばりすぎてうまく伝えられませんが、
つまり、術後10日くらいで鼻が調子良くて嬉しくなる時間帯が増えてきた。
でもまだ腫れが完全に引かないので、鼻が詰まる時がある。
そんな時、私の手術は意味があったのだろうかと不安に襲われる。
って感じですかね。笑

異常が術後経過です。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介