S__4898818

S__4898820

S__4898821

S__4898822

2021年2月1日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

「副鼻腔炎の手術日記」その3 ~手術当日の流れ&入浴編

当日の手術の流れ(私の場合)
前日の24:00から固形物禁止
当日6:00から飲み物も禁止
6:00の起床と同時に最低限の健康チェックをし待機
8:20担当してくれる医師の皆さんと手術室へ雑談しながら移動
9:00手術開始(点滴用の針はここから3日間つけっぱなし)
12:00手術終了と共に麻酔から目覚める
12:00~14:00まで安静にしている時間(強制)
18:00夕食※入浴は無し!
21:00就寝

手術自体は全身麻酔ですから寝てればいいんです。
ドラマで出てくるような手術室に入ってドキドキするとかそんなん思わなくていいんです。
とりあえず、麻酔の注射をうたれて、眠くなったら、「それでは、先生方。よろしくお願いします。」
と言って寝て。起きたら手術終わっている。それだけなのです。

14:00からは基本的に動いてもいいのですが、
鼻に綿を詰められているので口呼吸のみしかできず、やたら唇が乾燥します。
そして全身麻酔のせいで身体が怠く、何もする気になりません。
仕事しようと思っていましたが絶対無理、読書すらする気になれません。

鼻に綿が詰められていて口呼吸しかできないことが間違えなく一番シンドイことです。
3日目くらいにやっと取れます。(一番外側のみ、内部にも綿詰まってます。)

次にシンドイことと言えば入浴を3日間くらいできないことです。
シャワーすら浴びられませんので、、、、嫌でした。笑
「大丈夫です。私たちが身体拭きますので!」
と綺麗な看護婦さんが言ってくれてドキッとしましたが、
「すみません、自分で拭きます。」と歯を喰いしばりながらカッコつけました。笑
あの時歯を喰いしばってカッコつけた自分を褒めてあげたいです。笑

術後は鼻が痛くなる場合があるそうです。
ので、我慢しないでロキソニンを貰いましょう。
しっかり処方してくれるはずです。我慢していると深夜痛すぎて目が覚めます。笑
初日がそうでしたので、その後は素直に痛いので薬くださいというようにしました。

異常が当日の流れになります。
あくまで私の場合ですので、よろしくお願いします。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介