大池

大池1

2020年11月24日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

猫舌の苦労

私は学生の時「猫舌」でした。
大学卒業したころに急に、
熱くても食べられるようになりました。
原因は不明です。

昨日久々に祖母の味噌汁を飲んだのですが、
祖母は大雑把で豆腐をこれでもか!!!!!
ってくらい入れた味噌汁を作ります。

それを恐ろしいほど沸騰させて私に笑顔で提供するのですが、
豆腐が多すぎて氷の逆バージョンになっているんです。
わかりますか??冷たいのを保つために氷を入れますよね?
熱いのを保つために豆腐が入っているってくらい豆腐が常に熱々で、
こんな味噌汁くえるか!!と一度怒ったことがありました。
熱くて熱くて猫舌の私には嫌がらせとしか思えない汁でしたね。笑

昨日祖母の味噌汁を飲みながら、
そんなこともあったな~。。
と懐かしい味を堪能しました。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介