大池

大池1

大池2

2020年11月22日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

接客って想像力

これって前も同じような事書いたな~って思いましたが、
接客って想像力です。お客様のことをイメージしなければなりません。

昨日は電話対応してくれたスタッフにダメ出しをしたのですが、
電話している話しを聞く限り明らかにバスの本数が少ない所から、
長距離の移動をしなければならない様子だったのですが、
スタッフが行き方だけ伝えて電話を切ってしまいましたので、
何故「バスの本数が少ないからしっかりお時間調べて向かってください」って言わなかったの?
電話掛けなおしてお伝えして下さい。
と注意いました。

相手の状況をイメージして、無計画で行ったら凄い待ち時間かかるかも。
とか、そもそもレンタカーをお勧めした方が金額的にも時間的にも良いかもとか、
想像してお客様にお伝えしたいですね。

これも以前言いましたが、
聞かれたことだけ答えるのなら近い将来ロボットで代用可能です。
「人」だからできることをしたい。想像して最善を提案してみる。
お客様が最終的に判断していただくことではありますが、
その提案に優しさ。接客の大切な部分があると思います。

何度でも何度でも伝え続けたいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介