大池

大池1

大池2

2020年11月21日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

その正義が正しいか自問自答して生きたい。

我々は普段から何かを選択しながら生活している。
選択には何気ない選択から、大切な選択まで幅広くある。
いくつかの中からそれを選択した理由はそれが正しいと思ったから。
その選択には自分なりの正義があったからだ。

その正義は本当に正しいのか自問自答して生きていきたい。
別に、昨日の昼飯をカレーではなく、唐揚げ弁当にした選択を、
自問自答しなくていい。

自分にとっ大切だと思い選択したその道は、
決めたら信じて突き進むのも良いが、そうするべきだが。
その選択で人様に迷惑を掛けていないか自問自答したい。

人様に迷惑を掛けるのは良くない。
自分にとって正義でも、周りにとって正義じゃない。
その正義は本当に正義か、
人様が迷惑しているならしっかり考えなければいけない。
人様に迷惑を掛けてまで貫き通さなければいけないことか考えたい。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介