富士山と五重の塔

2020年10月12日です。
本日は曇り、富士山は雲の中です。

挨拶は礼儀

最近息子が「○○君の家に行きたい。」とよく言います。
親としては、仲の良い友達ができるのはとっても嬉しいし、
帰って来て満足そうな顔をしている息子を見るのも嬉しい。

でも、来てもいいよと言ってくれているお家には、
少なからずも負担になっていることを忘れてはいけないと思っています。

だから、息子には彼ができる最低限のこと、
「挨拶」はしっかりするようにと昨日言って聞かせました。
入る時は「こんにちは、おじゃまします。」
何かいただいたら「ありがとうございます。いただきます。」
お家の人に会ったら「おじゃましています。」
帰る時は「ありがとうございました。おじゃましました。」
礼儀を忘れないように。

これだけはしっかりやりなさいよ。と伝えました。
なんにせよ、自然と息子に友人ができて嬉しいです。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介