大池

2020年9月10日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
最近富士山綺麗だ。

会社見学で再開。

今年は来年度就職する予定の学生がたくさん会社見学に来てくれる。
会社見学に来たからと言って採用されるわけではありません。
例年は9月、今年は10月に学校経由で履歴書が送られ、
正式に入社希望の意思表示がされてから我々が選考し、
採用された人が来年度入社することになります。

会社見学は、興味が無かったら来ません。
ある程度興味がある生徒が来る。
だから私も少し対応に熱が入ります。

私は自分の事、宿の事を沢山話続けるのではなく、
来てくれた生徒に沢山質問をしています。
当館にマッチするか確かめるためでもあります。
昨日来てくれた生徒に、「今までの人生で何を頑張った?」
と質問すると「空手を頑張りました。」という生徒が。
私も空手をしていましたので、よくよく話を聞くと。。
私が空手していた時に会ったことがある少年でした。
その時彼は小6で12歳、会社見学に来た彼(つまり今)は18歳。
おいおい、、あの小さな子がこんなに大きくなったのかと。。
私はおっさんになったなと。。笑
偶然の再開で自分が歳を取ったことを自覚しました。笑

もう33歳です。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介