大池

2020年8月18日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

親が教えてあげることは重要なのか??

息子が夏休みだからかもしれませんが、
私の精神年齢が低すぎるからかもしれませんが、
最近息子とよく会話をします。

「あのね~、凄い強い奴が出てきたよー!」主語は??
「あのね~、進化させることができるんだってー!」だから主語は??
まだまだ息子の説明が下手過ぎて何言ってるかわからないことが多々ありますが、
とりあえず親を嫌わずに話しかけてくれることは感謝です。

彼は主語をつけ忘れて会話をしようとしますので、
「先ず、何の話をしているんだい?」
「誰が言っていたんだい?」
しっかり話せるようにしようね。と教えてあげます。

昔の私もこんな感じだったのだろう。。と思っていますが、
私の幼少期は両親共働きであまり会話をしたことがなかったので、
めちゃくちゃな話し方を幼少期から正してもらっていたら、
私はもっと喋ることが上手になっていたのだろうか??
と疑問に思ったりします。

私のことはもう変えられませんが、
今正に育っている息子にはしっかり会話ができるように、
導いてあげられたらいいなって思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介