2019.8.8-8.9 photos_190814_0010

2019年9月20日です。
本日は曇り、富士山は雲の中です。

公文を隣で見ているということ。

息子が公文をしています。
隣で私が見ていて、できないことろは注意。
いつも同じことを言われます。
名前を書きなさい。
わかっていても問題文をしっかり読みなさい。
そのほかにも、
先ずしっかり座りなさい。
と、たまに言われます。笑

隣で見ていてあげるということがとても大切だなって思います。
私が幼少期は家の方針が1人で勝手にやりなさい。でした。
なので、私は公文していましたが、宿題はやりませんでした。
やり方もなんの指導もありませんでしたし、
間違えた時に注意ももちろん誰も見ていないので注意されませんでした。
その結果がこれです。。。苦笑

今は親がいちいち隣にいてうるさいと思われるかもしれませんが、
我慢してほしいな。笑 

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介