_MG_2433-HDR-Pano

2019年6月30日です。
本日は雨、富士山は雲の中です。

県民性を知る、
彼を知り己を知れば百戦して危うしからず。

金曜日、旅行会社さんの会合があり、
関東近辺の旅館関係者が集まりました。
そこで毎回感じる違和感。
この圧倒的な違和感はなんだ??

その会合では関東近辺のお宿さんが集まり、
各県ごとに分かれて懇親会をするのですが、
山梨県って本当に人数少ないんですよね。
集まらなさすぎるんです。
お隣の千葉県、参加者でぎゅうぎゅうなのに、
山梨県、参加者少なすぎてスカスカ。。
この旅行会社さんの会合だけではありません。
私毎回各旅行会社さんの会合行くのでわかりますが、
山梨の人、協調性なさすぎ。。。

山梨という地でこれからも生きるのですから、
山梨県民の県民性を理解することも、
私が知っておくべきことだと思います。
「山梨県民は、協調性がなさすぎる。」苦笑
いつかこの事実を理解していることで、
何かの役に立つ日がくると思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介