大池ホテル

2019年3月4日です。
本日は雨、富士山は雲の中です。
晴れた日の富士山を投稿します。

風林火山を実践しよう!

疾(はや)きこと風の如く、
徐(しず)かなること林の如く、
侵掠(しんりゃく)すること火の如く、
動かざること山の如し

もとは私が大好きな孫子の兵法、孫子の言葉。
あれ、、これって、そうなんです。
山梨の大将軍、武田信玄も使用しています。

何か事を起こすときは短期決戦で一気に攻め地盤を固め、
その地位を獲得したらもう動かない。
そんな意味だと理解しています。

これからそれを実践したい場面があります。
人事関係の再構築と定着。
河口湖における競争地位戦略のポジション獲得。
どちらも風林火山、孫子、信玄先輩、見ててください。笑

まぁ、お二人にしたらかなり小さいことかもしれませんが、
小さいことができないのに大きいことはできないのです。

兵法書を応用して生きていくなんて、、なんか大人。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介