IMG_0991_R

2018年11月7日です。
本日は曇り、富士山は雲の中ですが、
青空も見えています。いつぞやの綺麗な富士山を投稿します。

未来理想図その2

改装、4月からのリニューアルオープンに向け、
日々色んなところで活動しています。
オープンして数ヶ月後、こういう雰囲気になったらいいな。。
という未来理想の文章を投稿します。

フロントスタッフ 男性

う~、寒い。こんなに寒くなければ河口湖は最高の場所なのに。さて、出勤するか。
家から旅館までの車内でやるこの顔ヨガはもはや日課。やらないと朝のスイッチが入らない。出勤時間が早いからこそできるこの顔ヨガ。普通のサラリーマンの出勤時間なら色んな人に見られて噂になるだろう。苦笑
事務所にはもう専務がいる。おはようございます!元気に挨拶。それかそれ以上の声で専務がおはよう!と返事をしてくれる。朝からアツいなこの人は。出勤してからの与えられる身だしなみチェックの5分。この5分が実にありがたい。自分の身だしなみを入念にチェックできるこの時間、身なりも整えるが心も整える。さぁ、接客のプロとして朝からシャキッと仕事しますか!
レジの金額を確認、昨日のフロントマンからの連絡引継ぎ事項を入念に確認。お客様から頂くお金に間違えが無いか清算書を入念にチェック。新しいルールができてからほぼミスが無くなり、チェックする必要は本来ない。しかし、基本無くして応用なし。これだけは欠かせない。自身の意識の問題だ。
次は清掃だ。ロビーの清掃をしていて最近思う。こんなに綺麗に毎日磨いているのに、1日でホコリは積もるものだ。。不思議で仕方ない。一体どこから来るんだお前たちは?
お客様が数組朝のラウンジで寛いでいる。コーヒーの良い匂いがロビーに広がっている。
「君は実に良い姿勢で清掃をしているね??見ていて気持ちがいいよ。」お客様から嬉しい言葉をいただく。それはね?お客様、そういう風に意識しているからです。笑 
やっとこの頃美意識という言葉の本当の意味が分かった気がする。つまりこういうことだ。
そういえば、昔カッコイイと憧れていたホテルに最近また宿泊したらクオリティーが下がったかな?って感じた。。あれってもしかして俺自身のクオリティーが上がったからそう感じたのかな??
毎日掃除をせっせとすることくらいしかしていないはずだけど、あながち間違えではない気がする。まるでベストキッドだな。苦笑 完璧に吹き上げて鏡のようになっている窓ガラスに自分の顔が写る。いつも見ているはずのその顔がいつもと違う自分に見えた。

宿の雰囲気は改装で変わります。
古い宿より新しい宿の方がいい。
一般的な意見は新しい方が良いというはずです。
でもスタッフの良し悪しこそが宿で大切です。

やることいっぱいいっぱいありますが、
今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介