17692791_1000058283457550_1648037832_o

17757921_1000058280124217_990388112_n

2017年4月1日です。
本日は雪、富士山は雲の中です。
もう沢山だ。。涙 
一応路面状況を載せておきます。
正直一番寒い時間でこの程度なので大丈夫だと思いますが、
自然の事なので油断大敵です。無理せずいきましょう!

モンゴル人力士に対するヘイトスピーチ

今日のブログ長くなるかも。。苦笑
とても情けないニュースが目に飛び込んできました。
稀勢の里の感動的な優勝の裏でヘイトスピーチがあったそうです。
情けない以外に言葉が見つかりません。

相撲ほど形式美にこだわる格闘技はないと思います。
海外の方から見れば困惑する所もあるでしょう。
相撲好きの私ですら全て説明できません。
もし相撲が日本人限定の格闘技なら、
「井の中の蛙大海を知らず」
私は毎場所楽しみに見ていないと思います。

私は海外出身力士を相撲にとって「スパイス」だと思っています。
カレーとかに入れる「スパイス」です。
「スパイス」のないカレーはカレーじゃないと思います。
要するに「必要」ってことです。

琴奨菊と照ノ富士の取り組みでは、
あれは変化したら誰だってブーイングの嵐だったでしょう。
普通なら多分正面から当たっていったと思いますが、
相撲は相撲、勝負は勝負。
琴奨菊は無念だったと思いますけどね。。。

品格、品格って言うんだったら言う方も、
相撲好きとしての品格を持ちたいと思いながら、
今後も相撲観戦を楽しみたいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介