『プレゼンテーションの心得』

2023年5月19日です。
本日は曇りですが富士山が見えていてラッキーです。
大池のInstagram、フォロワー3121人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official

昨日は甲府商科専門大学様でプレゼンテーションしました。
孫子の兵法の言葉を引用しようとして、
その言葉が何だったか忘れるという失態をおかしました。笑
あれ?なんだったっけ?ってプレゼン中に言いました。笑
プレゼン自体は学生の皆もしっかり聞いてくれていたし、
まぁ、よかったのではないでしょうか。笑

プレゼンテーションする時に気を付けている事を箇条書きにします。
自分自身で何に気を付けているか忘れないように記録用です。笑
三歩で物事を忘れるニワトリ人間なので。

・マイクがあってもマイクは使わない。
100人以内ならマイクはいらない、その方が自然と声が大きくなる。
・学生さんを前にプレゼンする時は「あえて」敬語を使わない。
親近感を持ってもらうため、距離を近くするため。
・とにかく手を動かしてジェスチャーを加えてプレゼンする。
何故か自分が落ち着く。自分のペースが保たれる。
・これ知っている人?など沢山質問し、手を上げてもらう。
聞き手側との一体感が出る。興味を持ってくれる。
・冗談を加え笑わせるようにする。
普通真剣なプレゼンでは冗談を言わないので差別化になる。
・自分らしくプレゼンする。
ドジョウが金魚の真似をしない。する必要はない。

またプレゼンする機会をいただけますように。
学生の皆様が観光業に興味を持ってもらえますように。。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介