『嬉しかった息子の言動』

2023年4月9日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
大池のInstagram、フォロワー2995人
☆もうすぐ3000フォロワー☆
https://www.instagram.com/ooikehotel_official

私の家ではハリーポッターが流行っています。
とりあえずハリーポッター見せておけば家は静かになります。
いつかUSJのハリーポッターに行きたいと言っていますが、
大阪は、、、遠いなぁと少し憂鬱です。笑

息子には「勉強だから」と言って色んな本を読ませています。
私が選んだ本を音読させています。
勉強が好きというわけではありませんが頑張っています。

ある日私は思いました。実家にハリーポッターの本があったはずだ。。
勉強ではなく、遊びとして本を読んでくれたらこれ以上嬉しいことはない。
ちょっと試してみるか。。と昨日。
「今日の勉強はこの本(ハリーポッター)を何ページか読みなさい。1ページだけでもOK。」
「読んだ後、この本をもっと読みたいと思ったら勉強道具ではなく遊び道具として読み続けなさい。」
「朝でも昼でも夜でもいい。iPadやSwitchで遊ぶように、本を読んで遊びなさい。」

結果は大成功。彼は自らの意思でハリーポッターを遊び道具として読むことを決めました。
ハリーポッターの本は弾丸を止めるほどの分厚い本です。
これを読むと言ってくれた息子に思わず笑顔でした。

嬉しかったぞ、息子よ。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介