『観光客と住人の間に発生する摩擦 その3』

2023年3月23日です。
本日は曇り、富士山は雲の中です。
大池のInstagram、フォロワー2890人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official

海外の観光客が多くなると地元の人の生活に影響が出ます。
地元の人は歯を食いしばって耐えないといけないのか?
について個人的な意見を申し上げさせていただきます。

私が地元の方々に申し上げたいのは「現状打破」!
歯を食いしばって耐えるのではなく、
この現状を受け入れて自らも変わる、
そして環境も変えていきましょう!
それが最善の方法だと考えています。

日本の方は変化を嫌うと常々思っております。
何か変わろうとすると難しい顔をする。そして結局変われない。
その判断を繰り返し日本の失われた30年は更新し続けられています。
国策としてインバウンドはどんどん受け入れるんです。
つまり、どんどん海外の観光客は来ます。
国の政策になっているんですから。

だったら歯を食いしばって耐えても仕方ありませんから、
気持ちを変化させ、海外の観光客を睨むのではなく微笑む。

現状打破していきましょう。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介