『子供の笑顔には勝てなかった話』

2023年2月19日です。
本日は雨、富士山は雲の中です。
大池のInstagram、フォロワー2797人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official

昨日の昼間、町を車で走行中の話。
小学校低学年くらいの子供が2人、道を挟んで超笑顔で向かい合っていました。
私の想像ですが土曜日という事もあり、遊ぶ約束でもしていたんでしょう。
もう少し行けば横断歩道があったのですが、
私は左右後方を確認して止まり、その子供に道を譲りました。
子供は道を無事に渡り、超笑顔で2人で駆けて行きました。
会えて嬉しくてはしゃいでいる2人。なんとも平和な風景でした。

誤解がある言い方になるかもしれませんが、
私は横断歩道でもない限り道は譲らずそのまま走っていきます。
親切心で止まったら後方から車に追突されたり、
後ろから追い越しをしようとした車に歩行者が巻き込まれたり、
その親切心が仇になる可能性があるからです。
自動車教習所の講習で実際そういったケースで事故になった映像見たことありません?
あの映像は衝撃的でした。正直トラウマです。苦笑

昨日子供を目視した時は左右後方を確認したら車&バイクがゼロだった。
だから止まって道を譲りました。
あの2人の超嬉しそうな笑顔を見たら止まらざるを得なかった。
そんな話です。河口湖は平和でございます。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介