『箕子の憂い、高級車は持っていません。汗』

2023年1月22日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
大池のInstagram、フォロワー2690人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official

「箕子の憂い」
殷の紂王が象牙の箸を作って皆に自慢しました。
その話を聞きながら箕子は、象牙の箸を作ったなら、
器もそれに見合ったものをと玉の器を使うようになるだろう。
そしていずれ玉の器で食するものも豪華にしたいと言い出すだろう。
豪華な食事、そこから豪華な服。そこから豪華な屋敷。。。
と欲は膨らみいずれ国は傾くだろうと予想した。というお話。

昨日、組合で私に仕事が振られてきました。
〇月〇日、要人がくるので送迎してほしい。私はOKしました。
要人なので、それなりの車で来てほしい。
国産の高い車。外車の高い車と言われて、、
すみません、私そういった車持ってません。涙
と高級車持っていなかったので、ちょっと恥ずかしい思いをしました。

沢山の仕事を貰えるようになり、
色んな所で活躍できるようになってきた。
これからもっと色々な仕事が増え、こういった機会も増えるだろう。。
そろそろ高級車の1台でも、、と少しだけ考えたのですが、
箕子の憂いを思いだし、やっぱりやめた!恥かいても普通車で。笑
と思い直しました。笑

ドライバーならいくらでも引き受けます。笑
許してくだされ。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介