『祖父よ、、もう買ってくるな。』

2022年12月15日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
大池のInstagram、フォロワー2595人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official

私の祖父が私の子供、つまり「ひ孫」に、
毎日のように100均で何か買ってきます。
これは田舎大家族あるあるではないでしょうか?
意外と私と似た境遇の方が多い気がしますが、
賛同いただける方「いいね」くださいませ。笑

100均ですからね。100円なんです。
なので高くはない、そして子供が喜びそうなものが売っている。
だから毎日のように色々買ってきてひ孫の気を引こうとする。
良くないです。モノが増えるし、子供たちがモノを大切にしなくなる。

子供たちがモノを大切にしなくなる。
これがとても困りまして、例えばお絵描き用のペンがあったとしましょう。
何色か無くなっても良いと考えてしまうわけです。
子供たちからすれば、何も言わなくても祖父が買ってきますから。
大切にする必要がないわけです。無くなっても良いと判断するわけです。

そんな判断をする子はろくな人間にならない。
と子供たちの成長を心配しています。
だから、祖父よ、もう買ってくるな。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介