2019.8.8-8.9 photos_190814_0245

2019.8.8-8.9 photos_190814_0246

2019.8.8-8.9 photos_190814_0247

2019.8.8-8.9 photos_190814_0248

2019.8.8-8.9 photos_190814_0251

2021年7月2日です。
本日も大雨。涙 富士山は雲の中です。

宿泊業の現状

2日間も大雨っていうのはジメジメして嫌ですね。
そして寒いんですよ、7月なのに寒い!

この時期になると夏の予約がある程度入っていて、
今年の夏も忙しくなるな~って思いながら過ごすのが、
ビフォーコロナの時代でございます。
アフターコロナは、ん?なんで?ってくらい予約が少ない。
こんなに冷や汗しか出ないことはなかなかありません。
周りの宿の予約現状もある程度把握できるのですが、
雇用助成金がなかったらきっと相当多くの宿がなくなっていたでしょう。

山梨という地で宿泊業をするには1300万人の人口数の東京都、
そして関東圏の動きにかなり影響されます。
ちなみに山梨は82万人程度です。
国が県民割をしても人口数が少なければ経済効果は期待できません。
はやく肯定的な見方ができる世の中になってほしいものです。

今はこの雨があがるのを待つが如く、
じっとしているしかないようです。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介