S__6258690

S__6258692

S__6258693

S__6258694

2021年6月7日です。
本日は曇りですが富士山が綺麗です。

国産のカブトムシは何処へ。

気温が高くなってきましたね。
夏が来るな~ってわくわくします。
私が小学生の時、カブトムシの幼虫を貰って成虫まで育てた記憶があります。
そんな経験を息子にもさせてあげようと思い、
ホームセンターとペットショップに行きましたら、
外国産のカブトムシ&クワガタは販売していますが、
国産のカブトムシ&幼虫がいませんでした。

2店舗くらい見ましたが、どこにもおらず、
外国産のカブトムシはあんなに沢山いたのに、
国産のカブトムシが一匹もいない。
それは商売として外国産でないと売れないから?
私が行ったのがまだ時期的に早すぎるから?
とちらなのでしょうか。
前者だったらちょっと寂しいですね。

こんな田舎に住んでいるのだから、
野生のカブトムシの幼虫を捕まえに行った方がいいなと思ったのですが、
私にはそういう経験がなく、、今度友人に聞いてみようと思いました。

カブトムシ。笑 私の大好きな夏が来ますね~☆

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介