S__6193156

S__6193157

S__6193158

S__6193159

2021年6月3日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

我々宿泊業の人が言われて傷つく言葉

接客業なので接客して対価をいただいているので、
あまりこういう内容は良くないのですが、
接客しているのはロボットではなく「人」でございます。
「人」なので感情はありますし嫌な事を言われれば傷付きます。笑

●他の宿がいっぱいだったので仕方なくここに来た。
●本当は〇〇に行きたかったけど、空いていなかったからここに来た。
上記の言葉、言われると傷つきます。笑

逆に、この日を楽しみにしてきたとか、この宿に来たかったとか、
そう言っていただけると非常にやる気がでます。
スタッフに対して気を使っていただきたいと言いたいわけではもちろんありません。
スタッフも「人」です。と申し上げたいのです。笑

何でこんな投稿をしたかと申しますと、
最近また言われたんです~とかではなくて、
スタッフが先程の言葉を言われて嫌な思いをしながら働くことのないように、
魅力的と思っていただける宿の追求をしていかなければならないな。
と、最近強く思っておりましてその過程で、
昔そういえばこんなこと言われて傷ついたなって思い出したんです。笑

言われることは稀ですけどね。笑
稀だからこそグサッときます。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介