S__5840920

S__5840922

S__5840923

S__5840924

2021年4月23日です。
本日は晴れ、富士山がとても綺麗です。

紳士たれ。

「巨人軍は常に紳士たれ」って言葉を聞いたことがあります。
紳士たれとは、典型的な紳士のように立ち振る舞いなさい。
という意味だとググると出てきます。
最近この「紳士たれ」を自分に言い聞かせています。

誰かと会った時、会合に参加した時、お酒を飲んだ時。
紳士たれ。。。自分に言い聞かせています。笑

10年前、私は大学のボート部でした。
その時私は笑い話として聞いた話しですが、
とあるボート部の合宿所で飲み会をしていたら、
救急車が出動することになってしまい、
コーチが急いで駆け付けて部員全員に向かって、
「紳士たれだろうが!」「紳士たれじゃないのか!?」
と連呼された。と聞いて、その時は笑っていましたが、
10年経ってそのコーチの気持ちがとてもよくわかります。
ボートを漕ぐ人達をオワーズマンと言いますが、
オワーズマンはボートから降りても紳士たれだろ?
そう伝えたかったのだろうと思います。

言うのは簡単ですが、実際は難しいと思いますが、
この先私が常に頭の中に置いておきたい言葉。
紳士たれ。忘れないようにしたいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介