S__5169174

S__5169176

S__5169177

大池

2021年2月24日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

「副鼻腔炎の手術日記」その9 ~ 術後1ヶ月&花粉 編 ~

副鼻腔炎手術、術後一ヶ月です。
左の鼻が少し詰まる感覚があります。
前回も掲載しましたが、
この手術は切開した粘膜がくっついてしまうことがあるようなので、
左の鼻の粘膜がくっついてしまって悪さをしている可能性があります。
三月初旬にまた定期健診なので、しっかり見てもらいたいと思います。
左の鼻が少し詰まるとはいえ、
術前よりはだいぶストレスなく鼻呼吸しています。
かなりいい感じです。

しかしながらこの時期「花粉」があります。
私は超高感度の花粉症です。
やはり花粉症で呼吸がしずらくなることはあります。
去年よりマシな気はしますが、
やはり花粉があると鼻が詰まります。
なのでこの際、舌下免疫療法をしっかり受けて、
鼻詰まり生活とおさらばしようと考えています。
去年も舌下免疫療法を受けようとしましたが、
先生とのタイミングが合わず、辞めました。
今年からスタートさせ、
数年後には花粉症とお別れしたいと思います。
とりあえず80歳くらいまで生きるつもりなので、
やる価値はあるかと思っています。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介