大池

大池1

大池2

大池3

2020年12月22日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

エンジンスターターを買いました。

いや~買っちゃいました。笑
ついに。笑 念願の。笑 エンジンスターター。笑
出勤時車に乗った瞬間に暖かい。笑
確かにこれは嬉しい。笑
また1つ、贅沢になってしまった。笑

私が恐れているのが「箕子(きし)の憂い」です。
中国、殷の時代の政治家「箕子」が、
当時の王(帝辛)が象牙の箸を作ったと聞き、

象牙の箸を使うなら陶器の器では満足できず、
玉の器を作る事になるだろう。
玉の器に盛る料理が粗末では満足できず、
山海の珍味を乗せる事になるだろう。
このように贅沢が止められなくなってしまうに違いない。

箕子の憂いは本来だと小さな事柄から大きな事を想像する。
みたいな意味で使われていると思うのですが、
私の場合ですと、そのままの意味、
贅沢がとまらなくなるのでは!?とビビッているわけです。笑
ビビッている割には無駄使いが多いのが本当に怖いところです。笑

それにしても、暖かくて過ごしやすいです。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介