2019.8.8-8.9 photos_190814_0208

2020年7月31日です。
もう8月は目の前、ですが、本日も曇りです。富士山は雲の中です。

禍福は糾える縄のごとし、息子の一言で消沈。笑

息子の習い事をなるべく見守ろうと練習中見ているようにしています。
上手になったら褒めるし、頑張ってなかったら注意しています。
少し前、かなり活発的に練習していたのでしっかり褒めて、前向きに練習するようになった。
と思っていたのですが、ここ数日自分の思うように練習できていないと感じて息子に心境を聞くと、
「最初からやりたくなかった。」と一言。結構ショックでした。笑

「それではお前は何がしたい?」と質問すると今調子の良い習い事の名前を出します。
息子よ、楽な方に。自分が優位に立ち回れる方に逃げていて、
やがて逃げられない壁にぶつかった時どう乗り越えるんだい?

でも、結局親がやれやれと言っているだけで、本人のためというより親のためにやらせてた。
息子から言わせればやらされていたのかもしれないな。。と考え。
結構落ち込みました。

人生色々。楽あれば苦あり、禍福は糾える縄の如し。
いつもいい事ばかりではないのは承知していますが、
「最初からやりたくなかった。」はショックだったな。笑

めげてないで、頑張ります。笑

三代目 渡邊大介