2019.8.8-8.9 photos_190814_0208

2020年7月6日です。
本日は雨、富士山は雲の中です。

ツバメが巣を作っていますね。

最近空を見上げると綺麗な夕焼けと、
その夕焼けをヒュンと飛ぶツバメが見れます。
ツバメを見るとは季節を感じることができますね。

先日私の家の玄関にツバメが巣を作ろうとしていて、、
そこは流石に勘弁してください。。
と、綺麗にさせていただきました。
可哀想なことをしたと罪悪感に襲われました。苦笑

ツバメってどこで年を越すか知っていますか??
中日本、西日本では日本で年を越す個体が一部確認されているそうですが、
大体は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島など、
暖かい地域で年を越すそうです。
随分良いところに行くじゃない。。笑
正月は必ずハワイに行きます的な?笑
冗談です。生きるために必死ですよね。わかっています。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介