2019.9.4 photo_190913_0027

2019.9.4 photo_190913_0034

2020年6月28日です。
本日は雨、富士山は雲の中です。
夜中ずっと雨の音がしていました。
梅雨だな~。

雨って汚いの??

洗濯物が雨に濡れてびしょびしょになったら、
洗いなおす方の大半の理由は「雨は汚いから」だそうです。

その結果を見て疑問に思うことは、雨って汚いのか??です。
ささっと調べてみると、雨自体は汚くないが、落ちてくる時に、
空気中のホコリ、チリ、化学物質などを含むので結果汚くなる。
と書かれていました。

雨が降り続くと、空気中のホコリ、チリなどがなくなってくるので、
後半の雨は割と綺麗。みたいなことも書いてありました。
どのくらい降ったら綺麗になるのよ??と新たな疑問が浮上しました。笑

でも確かに、雨上がりに見える富士山はいつもよりクリアで、
山肌まで綺麗にクッキリ見えます。
しかもちょっと降ったくらいではあまり変わらず、
相当雨が降らないと綺麗に見えないんです。
そのころから推測する結論は、雨は相当降らないと綺麗な雨にならない。
だから、基本雨は汚いと思っていた方がいい。。です。

ちなみに雨に洗濯が濡れたら洗いなおす人の割合は4割だそうです。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介