大池

2020年4月22日です。
本日は曇りですが、富士山が綺麗に見えています。

町から海外のお客様が消えた日

河口湖と言えば海外のお客様が沢山沢山いらっしゃり、
河口湖駅周辺をあるく人はほとんど海外の方。
バスを待つ多くの人もほとんど海外の方。
そんな状態でした。三か月前までは。
海外のお客様の恩恵を受けまくっていた町と言えるでしょう。

今町を歩いている人はマスクをつけた日本の方。
駅前は人通りは殆どなく、閑散としています。
駅周辺に新しく建てられた飲食店も電気が付いていませんし、
人気がありません。

3月中旬の土曜日、今でも覚えていますが、
新宿からくるバスの乗客を見て絶句しました。
新宿から来るバス。しかも土曜日のバズは海外の方ですし詰め状態。
ここは日本かな?と思うくらい混雑しているはずが、
1人しか乗っておらず、これはまずい。と不安になりました。
海外のお客様をメインターゲットにしている施設は相当な打撃を受けているのは確実です。

海外のお客様の本来のリードタイム(予約をしてくる期間)は約二か月から三か月前。
今の状況は殆ど海外のお客様の予約なし。
これから数か月先も海外のお客様が予約してこないことを意味します。
今回の新型コロナウイルスの影響は多分今のところ冬頃にならないと、
海外のお客様が戻らないでしょう。
しかし、それは今の状況を見て言えることです。
ロックダウンの延長や、新型コロナの感染の波、第二派が発生した場合、
更に戻りが遅くなると思います。
3月ころに組合で集まった時には、6月には戻ると思う、
秋には戻ると思うと予想が聞こえましたが、
新型コロナの具合により全く予想できないというのが、
今の状況です。

町が以前の賑わいを取り戻すのはいつになることやら。。
不安な日々が続きます。

私は今やれることを全力でやっていきます。
今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介