大池

2019年11月25日です。
本日は晴れ、富士山が久しぶりに綺麗です。

相撲って歯を見せるのNGなのかな??

大相撲終わったのにまだ相撲の話をすることを許してください。笑
白鵬を見ていて「あれ?」って思うことがあります。
部屋に戻る時に付き人にマウスピース渡すんです。

「えっ?マウスピースしてたんだ、知らなかった。」
ずっと白鵬応援してるのに、ずっと所作に注目してるのに気付かない。
もしかしたら他の力士さんもしてるのかもしれないなって思いました。
相撲は横綱の品格なんて言われるように美意識が半端ないので、
歯を見せることは下品な事としているのかな??と疑問に思いました。

マウスピースって口の中に異物が入ってる状態です。
K-1 とかライジン見ていればわかると思うんですが、
選手はマウスピースを見せ付けるつもりはなくても、
歯茎むき出しでマウスピースが唇に張り付かないように、
とか、なんか違和感あって、みたいな理由でニコって歯をだすんです。

マウスピースを付けていること気付かせない。
凄い美意識だ。。白鵬。というより大相撲。
内容がマニアック過ぎました??苦笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介