大池

2019年8月6日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

大将の戒め

大将というものは
敬われているようで その実家来に
絶えず落ち度を探られているものだ
恐れられているようで侮られ
親しまれているようで疎んじられ
大将というものは
絶えず勉強せねばならぬし
礼儀もわきまえねばならぬ
よい家来を持とうと思うなら
わが食を減らしても
家来にひもじい思いをさせてはならぬ
自分一人では何もできぬ
これが三十年間つくづく
思い知らされた家康が経験ぞ
家来というものは
禄でつないではならず 機嫌をとってはならず
遠ざけてはならず 近づけてはならず
怒らせてはならず 油断させてはならぬものだ
「では どうすればよいので」
家来はな 惚れさせねばならぬものよ

大将の戒め、この言葉が好きです。
今風に言えば惚れさせなければならぬものよは、
ビジョンに共感させなければならぬものよ。でしょうか。

勉強し続け日々精進していきたいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介