大池

2019年3月20日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

鼓舞する。

リニューアルオープンが目の前に迫ってきました。
毎日バタバタしています。今日も気合を入れて頑張りたいと思います。

当館のスタッフは全体的に凄い若い。
それが良いところだと思っています。
メリットですね。昨日も新しいシステムの講義を3つしましたが、
誰一人アレルギー反応を起こすことなくスッと受け入れてくれました。
これで便利になる。ウェルカム!という感じでした。

年齢が高いスタッフになるとそうはいきません。
操作方法がわからないし、新しいことを覚えるのはシンドイので今まで通りでいい。
みたいな反応になります。
今回講義をした中でそんな反応をした人は1人もいませんでした。

しかし若いが故のデメリットもあります。
入社間もないスタッフはどうしても主体性がない。
もっと考えて動けば、もっとイメージして動けば早く作業ができるはずです。

例えば重い荷物が正面玄関に届くので待機。
という指示が出たら、ただ突っ立っているのではなく、
台車を用意して待っている。
そういった細かいことの積み重ねで人間って評価されると思います。
主体性、俺がこの宿の評価を上げてやる!そんな気持ちで動いてくれると嬉しい。
その想いを秘めているだけでは自分らしくないので、
おい!やるぞ!と鼓舞して。
今日も頑張って生きたいです。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介