大池ホテル

大池ホテル1

2019年1月15日です。
本日は晴れ。富士山がとても綺麗です。
当館から車で10分のところから撮影。

なんで今の格闘技ブームは昔を抜けないのか。その4

・そもそもテレビ自体を見る機会が減ったから
・昔の偉人(知名度がある選手、ボブ・サップなど)を今もリングにあげているから。
・選手1人1人のストーリーを感じさせる演出がないから(ミルコVS箕輪マン参考)
・サブメインと呼べる面白い選手がいないから、集まらないから(K-1須藤元気・PRIDE桜庭など)
・多分昔よりもお金がないから

・サブメインと呼べる面白い選手がいないから、集まらないから(K-1須藤元気・PRIDE桜庭など)
K-1ワールドマックスミドル級、魔裟斗以外に誰が好きだった??と聞かれれば。。。
須藤元気、小比類巻、アンディーサワー、ブアカーオポープラムックでしたっけ??
メインは魔裟斗なんです。ただ、この選手の試合も絶対見たい!みたいなサブメインがたくさんいました。
魔裟斗以外にも見る理由がありました。

やはり企業もそうですが「人」ですよね??
格闘技なんて正に人と人のぶつかり合いですから、
その人に魅力がないと見るわけないです。

応援している選手の対戦相手ですら次回から応援したくなるように、
前回お話しさせていただいたストーリーを感じさせる演出で仲間にしていくべきなのです。
メイウェザーは仲間にできませんよ?笑 それはわかってますが、
日本ではまだ無名の選手でも、次回出場からは応援してもらえるように、
サブメインになれるように育てていく、
それか違うイベントから連れてきた方がいいと思います。

選手に「格闘技を盛り上げたい」なんて言わせちゃダメです。
選手は戦って勝ってカッコつけて、魅力的に見せるのが仕事です。
盛り上げるのは運営側です。「演出」「メンバー構成」
主にこの二つにもっと力を入れていくべきだと考えます。

今の格闘技ブームが昔を超えられないのは、「演出」と「メンバー構成」
次回最後にお金です。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介