1F廊下 ハンコ

endoransnu

キッズルーム ハンコ

ヤマナシ発信所 ハンコ

レストラン ハンコ

レストラン2 ハンコ

レストラン個室 ハンコ

レストラン入口 ハンコ

ロビー ハンコ

個室 入口 ハンコ

談話室 ハンコ

廊下 ハンコ

2018年11月13日です。
本日は曇り、富士山は雲の中です。

改装まで二週間をきりました。

お客様は勿論、ここで人生を過ごしてくれているスタッフにも愛される。
そんな宿でありたいとずっと思っていました。
しかし、今の現状酷い動線は、根本的に色んな場所を動かさないと改善されない。
この動線は明らかに非効率。改善されれば宿はもっと良くなるのに!
改装するしか酷い動線は解消しないと思いをしながら過ごした長い年月。
やっと変えられる。やっと改装できる。

そんなに動線悪いの??
動線のせいにして実は違うところに原因があったんじゃないの?
と思うかもしれません。実際そうかもしれません。
でも、これならいける!と私が細部にまでこだわって改装したのだから、
もう言い訳なんてできない。自分で決めたんだから逃げられない。
本当の意味で覚悟を決めて生きていける環境が少なくともできる。

この改装で全部を全部変えられるわけではありませんが、
こんな機会を与えてもらえる人間もそう多くはないと考えています。
大きな大きな覚悟を決めた改装がいよいよスタートしようとしています。

だから弱音吐いてないで働きなさい。。自分に言ってます。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介