大池ホテル

2017年9月4日です。
本日は曇りですが、富士山が見えます。
富士山今日も見えてくれてありがとう。

研修での出来事。私はバカか、天才か?

お題は「リーダーとは何ぞや。リーダーシップとは。」
大真面目な研修でグループディスカッションの最中、
責任感とか覚悟とかいう漠然とした言葉が飛び交っていたので、
私が「ワンピースのルフィー」彼こそリーダーだ!と発言。
皆がイメージしやすく、認知度の高い対象人物。
わかりやすい対象人物に置き換えることで話しやすくなるはず。
これこそ理想の答えだろうと思いきや、
まさかのグループディスカッションの皆さんワンピース知らない。。。
ディスカッションのメンバーは私より若くて10個上くらいでした。
甘かった!10個上くらいになるとワンピース知らなかったのか!!
ディスカッションのメンバーは目が点になっていました。
やらかしてしまった。苦笑

でもでも、、、ワンピースのルフィー。
色んな志を持ったメンバーが海賊王になる。ワンピースを見付ける。
という共通の目標、ビジョンを持ってルフィーと旅を共にしてるんですよね?
しかも同じ船に乗り苦楽を共にして成長し続けてますよね?
素晴らしい意見だと未だに思うけどなぁ~。。苦笑
「伝える」って難しいですね。
伝わる世代だったら拍手喝采だったということにしましょう。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介