孫子

大池ホテル2

2017年2月15日です。
本日は晴れ、富士山がとても綺麗です。

孫子の兵法を読んで。。。
数々の偉人が座右の書として孫子を読んでいる。
カッコいいこと書いてあったので興味を持っていました。
実際読んでみて面白いですね。笑 何よりシンプルでいいです。
でも解説付きでないと私の学力では読めません。涙
善ク戦ウ者ハ、人ヲ致シテ人ニ致サレズ。。。
何のこっちゃ?みたいな感じです。
なるべく色んな著者の孫子を今後も読んでいきたいと思います。
Amazonで一冊300円くらいですし☆

武田信玄の風林火山は孫子の兵法からの引用だったって知ってました??
世の中では常識らしいですが、私は知りませんでした。照
世、、世の中の常識とか誰が決めたん??意味わからんし。。恥
と知らない自分が恥ずかしかったのですが、
信玄先輩と長い時を越えて同じ書物を読んでいると思うと、
勝手に親近感を得ます。笑 
「信玄先輩も読んでるんですか?自分もっす!」
殺されますね。笑

色んな本を読んで今後も人格の完成に努めていきたいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介