大池ホテル 富士山 河口湖

2017年1月4日です。
本日は晴れ、富士山が今日も綺麗です。

「孫氏」
紀元前500年前の中国の書物。
軍事思想家孫武の作品で13篇からなる。

本を読んでいると結構な頻度で「孫氏」を
引用した文がでてきます。
孫子って誰やねん?と思っていましたが、
どうやら人ではなく本のタイトルだったようです。笑

「彼を知り己を知れば、百戦して危うからず。」
これ凄いいっぱい色んな本にでてきますよね。
孫子が気になって仕方がないので、
孫氏関係の本Amazonで安く売ってないかなぁ~。。
と見ていると流石Amazon激安でございます。

二冊購入しましたが、1冊でも読み切れれば上出来と思っています。
そういう昔の書物で有名な書物関係の本を読み切れた試しがありません。
これお勧め!!という本がありましたら教えてくださいませ。
武田信玄の「甲陽軍鑑」に関する本は、
難しくて数ページしか読めなかった経歴があります。苦笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介